2007年5月30日水曜日

鈍竹。

どんだけ~。

という言葉。最近流行っている。
というか、もう下火かも知れないが・・・。
この「どんだけ」という言葉、
意外と普通に話していると出てくる事に驚いたのは、小生だけなんでしょうか?


まぁ、そんな話はさておき、この言葉のルーツ、皆さんはご存知ですか?
TBS系の「リンカーン」という番組でやっていたが、
新宿2丁目のおかまちゃん達が使っている言葉から始まったものである。
盛り上がりたい時などにテンションを上げるために無意味に使うモノ。

こちら!!!
↑によれば
まぁ、ホントのルーツは渋谷にあるらしいが、
どんだけこの言葉が2丁目で使われているのか。
小生は、
人間誰もが持っているであろうジャーナリズムを胸に、
あろうことか先日その2丁目に潜入した。


とは言っても、初めてのボク。友人に連れられての潜入になった・・・。

タクシーで着いたそこは、まさに異空間。
例えるなら、初めてケープタウンに着いた時の様な感じ。
まぁ、ボクはケープタウンに行った事が無いが・・・。
(ただ異空間という事を表現したかっただけである。)


しかし、街の8割が男っていうのは、本当に圧巻である。
女性の存在の大切さを改めて感じる瞬間でもあった。

そんなボクはなすがままに、とあるお店に・・・。
そこはなんと、高校の同級生のやっているお店だった・・・。
この時点で、まず衝撃的ではあるのだが、
つまり、彼がママである。

そして、ママ彼の第一声。


「ちょっと~、どんだけ~!」


キターーー!! 
2ちゃんねるのオタクもびっくり。!
これだー!!と思いながらも、
変わり果てた同級生の姿に、気持ちの整理がついていないボクに、
追い討ちをかけるようなこの言葉。

実感出来た喜びと共に、こみ上げて来る複雑感・・・。

言わせてもらえば、
こっちが、「どんだけ~!」である。


その後も、繰り広げられる、
どんだけの嵐。
JINROだけで、これだけ楽しめるなんて。

それは、楽しいお酒であるからしょうがないか・・。


てな、感じで、
ボクの初めての2丁目は、
あっという間に過ぎ去っていった。


こんなことをしているから、
更新が遅くなるんだよなぁ・・・。

また大Iさんに怒られるなぁ。