2007年5月30日水曜日

1勝4敗。。。

気にならないかもしれないが、最近の僕の成績である。

何の成績かと言うと、説明するのが難しいが、
「電車に乗車して、座席が空いていなかった際の譲られ歴」である。

座席が空いていない電車に乗って、
どなたか心優しい方が席を譲って下さった場合を

「勝ち」

座席が空いていない電車に乗って、
どなたも席を譲って下さらなかった場合を

「負け」

と例えて、タイトルに1勝4敗という数字を記載した。
ぶっちゃけ、少々「いやらしい」数字ではあるのは否めないが・・・
僕は現在も松葉杖生活をしていて
両手が塞がった状態で、電車に乗車する。

世界最高水準の技術と、正確さを保有すると言われる
日本の鉄道事情ではあるが、若干の揺れは避けられない。

頼るべきは松葉杖のみ。
出来ることなら、出来ることなら「席に座りたい」のが本音だ。

昨日、電車に乗った。。。

ハンディーキャッパーのシート近くの
乗降口を利用して電車に乗車した。

電車がホームに入ってくる際に、
その席には「おばあちゃん、中年男性、子供(10才前後)」が
着席していたのが確認出来た。

そして「中年男性」と「子供」は親子であると
推測できる距離で話をしていた。

本当に「いやらしい」男の本音トークになってしまうが、
その2人のどちらかが、席を譲ってくれるだろうと
期待を胸に、ホームに入ってきた電車に乗車した。

どうやら、2人の共通の趣味は「野球」だ。
何故なら、親しげに数多くの野球カードを出して話をしている。

「この選手、知っているか?
 高校時代は甲子園でベスト8まで行ったんだぞ。」

「この選手は、大学2年生まで野手だったんだ。」

いわゆる、野球人のマニアックトークである。
僕も無類のスポーツ好きとして。この手の話は大好きだ。

上から目線で申し訳ないが、若干、耳を傾けながらも
自分にとって新しい情報ではないなと感じ、
「まぁ、こいつ、野球知ってるなっ。。。。」と思いながら
その時を待った。。。

電車がその駅を離れても一向にその時は訪れない。

「この選手は、高校時代に●●高校で・・・・」
「おいおい、その選手は●●じゃなくて▲▲高校だよっ。
子供に嘘を教えちゃいけないよぉ~っ。。。」

心の中で突っ込みをいれながら、その時を待った。

駅が過ぎ、2駅が過ぎるが、その時は訪れない。
4駅目に彼らが立って、ホームに降りてて行った。
僕の方にぶつかり、「スイマセン」と言葉を残して。。。

僕がこんなコメントをしてしまうことを許して欲しいが、

「プロ野球選手について教える前に、
 道徳/倫理を子供に教えてろっ!」


と、ちょっと憤慨してしまった。
「美しい国」にする為には時間が掛かりそうだ。

何れにせよ、その他にも3敗している訳で・・・
S

鈍竹。

どんだけ~。

という言葉。最近流行っている。
というか、もう下火かも知れないが・・・。
この「どんだけ」という言葉、
意外と普通に話していると出てくる事に驚いたのは、小生だけなんでしょうか?


まぁ、そんな話はさておき、この言葉のルーツ、皆さんはご存知ですか?
TBS系の「リンカーン」という番組でやっていたが、
新宿2丁目のおかまちゃん達が使っている言葉から始まったものである。
盛り上がりたい時などにテンションを上げるために無意味に使うモノ。

こちら!!!
↑によれば
まぁ、ホントのルーツは渋谷にあるらしいが、
どんだけこの言葉が2丁目で使われているのか。
小生は、
人間誰もが持っているであろうジャーナリズムを胸に、
あろうことか先日その2丁目に潜入した。


とは言っても、初めてのボク。友人に連れられての潜入になった・・・。

タクシーで着いたそこは、まさに異空間。
例えるなら、初めてケープタウンに着いた時の様な感じ。
まぁ、ボクはケープタウンに行った事が無いが・・・。
(ただ異空間という事を表現したかっただけである。)


しかし、街の8割が男っていうのは、本当に圧巻である。
女性の存在の大切さを改めて感じる瞬間でもあった。

そんなボクはなすがままに、とあるお店に・・・。
そこはなんと、高校の同級生のやっているお店だった・・・。
この時点で、まず衝撃的ではあるのだが、
つまり、彼がママである。

そして、ママ彼の第一声。


「ちょっと~、どんだけ~!」


キターーー!! 
2ちゃんねるのオタクもびっくり。!
これだー!!と思いながらも、
変わり果てた同級生の姿に、気持ちの整理がついていないボクに、
追い討ちをかけるようなこの言葉。

実感出来た喜びと共に、こみ上げて来る複雑感・・・。

言わせてもらえば、
こっちが、「どんだけ~!」である。


その後も、繰り広げられる、
どんだけの嵐。
JINROだけで、これだけ楽しめるなんて。

それは、楽しいお酒であるからしょうがないか・・。


てな、感じで、
ボクの初めての2丁目は、
あっという間に過ぎ去っていった。


こんなことをしているから、
更新が遅くなるんだよなぁ・・・。

また大Iさんに怒られるなぁ。