2008年3月8日土曜日

大学三年生に混じって。。。

合同コンパニオン。
略して合コン。

タイトルとこのキーワードが
混じると、ちょっと嬉しい。ようなドキドキするような。
ちょっと、三冠王の僕には
「こんなことしてて良いのか」的な罪悪感もある。

基。

大学三年生に混じって
「自分再生機構 -実践編-」の舞台を探している。
まぁ、平たく言うと「シュウカツ」だ。

勿論、ネイビーのスーツに
ホワイトのシャツに、レジメンタルのタイ。
ブラックのブリーフケースを抱えて
次から次へとセミナーを渡り歩いている。

そんな訳はない。。。

この感じで、大学3年に混じっていたら気持ち悪い。
っていうか、間違いなく、受付で注意される。

基。

僕自身、日本での転職活動は2回目になる。
1回目の転職活動は26歳のちょうどこの時期。
その時の仕事に飽きたとか、限界を感じたというよりも、
どうしても、その時にある会社で仕事がしたいという
衝動に駆られて転職活動をした。

4年前の自分の職務経歴書を参考にしながら、
今、職務経歴書なるものを作っている。

当時を振り返ると思い出されるのは、
アピールしたくても経験が無いので
どのように内容を充実させれば良いか悩み、
諸先輩方にアドバイスを求めていた。

3年そこそこの経験をA4サイズ2枚に纏める。
一見簡単そうだが、本当に苦労したのを覚えている。
今考えれば、3年目までの職務なんて
ビジネスマンの入り口に過ぎない。

アピールする内容なんて無かった気がする。
自分自身を見つめて、考え抜いて、纏めた。

まだビジネスマンとしてのキャリアは
10年にも達していないが、それでも色々な経験をして来た。

思いに耽ってタイピングしていると、
いつの間にかA4サイズ6枚になっていた。

この4年間、僕の仕事を棚卸ししたことは
無かったが、僕の4年間の経験はA4で4枚以上だと気が付く。

多いのか少ないのかは分からないが、
僕は何だか成長を目の当たりにしてちょっと嬉しかった。

さぁ、次の4年はどれくらい増やせるかが楽しみだ。
S

0 件のコメント: