2007年5月25日金曜日

休暇

2連休を頂いた。
そんな休みの時に、何をしましょう!?
やっぱりテレビですよね。 しかもドラマ♪

まもなく6月。
ドラマオタクのボクに言わせれば、ロンバケシーズンだ!
ロンバケ~!!どんだけ~!!

言わずと知れた、ドラマ界の名作。「ロングバケーション」。
当時「月曜の9時にはOLが街から消える」とまで言われた、伝説のマンモス級ドラマである。

ではいったい何故、6月=ロンバケかと言うと、
単純に当時放送していたのが、4月~6月クールだったから。
ドラマの出演者達が過ごしている空間が、まさに初夏なのである。
だから、ボクは毎年この時期に必ず見ることにしている。

それにしても、クオリティの高いドラマですな。
DVDで100回以上も見ているボクでも、全く飽きないし、年代が変わった今でも、全然見劣りしない。
ファッション、スタイル、セリフなど、あの空気感はどれをとっても、ハイクオリティのドラマなのである。木村拓哉・山口智子・竹ノ内豊・りょう・松たか子・稲森いずみ・広末涼子って、
冷静に考えても凄いでしょ?!

そのメンバーが繰り出す恋模様、つまらない訳が無いし、
恋だけでなく、人生について戸惑っている若者の姿も映し出されているので、
内容からしてみても、非日常空間と日常空間を上手くマッチングさせているように思える。
何よりも、携帯電話の無い時代だから、
公衆電話なんか使っている感じが、ゴチャゴチャしていなくて、かなりイイ!
嫌いな人もいると思うが、個人的にはコレを超えるドラマは無いのである。
まだ見ていない方なんていないとは思いますけれど、
最近のドラマがつまらない中、見てみてはいかがでしょうか??


と、ここまでウダウダ書いて見たものの、完全に自分の趣味、突っ走ってますよね?!
でも、それがblogだから、お許しあれ!!